PRオプションを効果的に活用しよう

 

PRオプションとは広告の一種で、

一定の料率を支払うことで設定した商品のSEOの順位を上げてくれます。

PRオプションはストアクリエイタープロのこちらから設定ができます。

 

 

PRオプションは1%~30%まで設定可能で、

0.1%刻みで細かな設定を行うことができます。

この料率は売上から差し引かれます。

 

仮に3000円の商品が売れた場合、

自社が10%に設定していると300円の広告料をYahooに支払う必要があります。

(売上から相殺されます)

 

そのため、利益率に結構な影響を与えます。

 

PRオプションの設定方法

 

PRオプションは、こちらのページで設定した場合は

「店舗内の全商品」が対象になります。

 

 

なのでここは、必ず1%に設定しましょう。

その際、特典も「申し込む」で設定しましょう。

(1%に設定しているとストアーズR∞が使用できます。別ページで解説します)

 

商品ごとの設定は、ストアエディタで商品ごとに設定を行うようにします。

 

順位を見てPRオプションを設定する

 

基本は1%ですが、順位を見て商品ごとにPRオプションを3%にかけていきます。

例えば、狙っているキーワードで検索して自社の商品が2ページ目にいる場合は、

PRオプションを3%にすることで1ページ目に来る可能性が高いです。

 

そしてある程度売り上げを上げることができれば、また1%に戻してOKです。

PRオプションは基本的には「順位を押し上げるもの」として利用しましょう。

 

Yahoo!ショッピングのサーチでは、売り上げの要素がとても強いです。

売上が上がり、順位が上昇した場合は、PRオプションを下げて様子を見ます。

 

次の日にチェックして順位が落ちていなければOKですが、

順位が落ちていた場合は再度PRオプションを設定します。